おだわられもんラボのトップへ

片浦レモンの精油(エッセンシャルオイル)と果汁の簡単手軽な楽しい使い方

精油はハンカチやティッシュペーパーに精油を1,2滴落とすだけで、香りを楽しめます。部屋やお手洗い、タンス、更には名刺入れに挟んだりと、様々な楽しみ方が。

マグカップやハンカチを使ってアロマを楽しむ

アロマは精油を使って、ハンカチやマグカップで簡単に楽しめます。
ハンカチやティッシュペーパーなどに精油を1,2滴たらし、鼻を近づけて深呼吸をしましょう。ハンカチはしみになってもいい木綿のものを使いましょう。 マグカップにお湯か水を8分目まで入れ、精油を1,2滴たらします。香りに鼻を近づけて深呼吸しましょう。このとき目は閉じて下さい。 一度使用すると洗っても精油が落ちない場合があるので専用のマグカップを作ってしまいましょう。

アロマスプレーの作り方

準備するものは、精油5滴、無水エタノール5ml、精製水25ml、スプレー容器(容量30ml)。作り方は、スプレー容器に無水エタノールを入れ、精油を加え希釈する。精製水を加える。使うときは良く振る。ラベルに作製日付を書いて貼ってください。。保存期間は約一ヵ月半です。冷蔵庫で保存してください。お肌に使用する場合はパッチテストをしてから使用してください。アルコールを使わない場合は、その代わりにホホバオイルを5ml使用してください。

その他、こんな作り方もあります。炭酸水100ccについて精油10滴が目安。よく振リ、スプレー容器でスプレーする。100ccに対して精油3滴に薄めると拭き掃除にも使える。(出典:日経プラスワン2012年12月22日付)香りを持ち運びたいとき、特定の場所に置いて香りを漂わせたいときに

 

レモン果汁の美味しいレシピ

 レモン果汁を水やサイダー等の5パーセントの割合の目安で(水100mlに果汁5mlのように)薄めてご使用いただくと、美味しくいただけます。蜂蜜やお砂糖などご利用いただくとお子様に喜ばれるかと思います。

水分補給用には、1パーセントの割合の目安がよろしいかと思います。

また、100%リンゴジュースとブレンドされると、大変美味です。

様々なアレンジをお楽しみください。

スキンローションの作り方

 準備するものは、精油5滴、キャリアオイル(ホホバオイルなど)小さじ1/2、精製水97ml。作り方は、スプレー容器に無水エタノールを入れ、精油を加え希釈する。精製水を加える。使うときは良く振る。ラベルに作製日付を書いて貼ってください。保存期間は約一ヵ月半です。冷蔵庫で保存してください。お肌に使用する場合はパッチテストをしてから使用してください。

足浴・手浴のしかた

大き目のタライか、フットバスに40度ぐらいのお湯を入れ、足ならくるぶしより上に水位がくるようにします。無水エタノール5mlと精油3~5滴を入れて行います。

癒しの効果がありブームとなっている精油ですが、それぞれに性質、作用が異なるため、その方の体質によっては使用を避けたほうがよいものもあります。お気をつけください。一般のレモン精油(圧搾法による製造)には光毒性(肌への使用後12時間、紫外線に当たると炎症を起こす性質)の物質が含まれており、おだわら片浦れもんラボのレモン精油(水蒸気蒸留法)にも、微量ですが含まれます。念のため、直接お肌に使う場合は、事前にパッチテストを行っていただくと安心です。

おだわられもんラボのトップへ

inserted by FC2 system